キーマン

ヴィクトリア王朝の貴族も好んだ中国の銘茶、キーマンをご紹介します。

キーマン Keemun 中国紅茶の最高級品

キーマン地方キーマン地方
キーマン FBOPキーマン FBOP
キーマンの水色キーマンの水色

キーマンは、ダージリン、ウヴァとともに、三大銘茶に数えられ、ひときわ高貴な味わいという形容がふさわしい銘茶です。蜜に蘭の花の香りを忍ばせたと形容される独特な香り、甘みを持つ柔らかなコク味で深い真紅色が特長です。好きな人は一度飲めんだらやみつきになる方も少なくありません。中国特有の品質区分で分けられ、超特級、特級、一級、二級、三級というように分類され、高い品質のものはエリザベス女王も愛飲している高級茶です。

キーマンは、中国の安徴省(あんきしょう)の西南部にあり、1800m以上を誇る黄山山脈と江西省の省境近くの産地。温暖湿潤気候で、豊富な雨量と雲霧が立ち込めます。もともとは、緑茶を生産していましたが、19世紀後半に紅茶の製造をはじめました。

4月~7月に茶摘みが行われ、4月上旬に最高品質のものが採られます。


おすすめの飲み方

ストレート

●飲み方:ストレートティー

●シーン:イレブンジィス、アフタヌーンティー(フォーマル)、ハイティー


キーマンのクオリティーシーズン

キーマンのクオリティーシーズン

-KOBE TEA CHART- キーマン

-KOBE TEA CHART- キーマン
コク
-KOBE TEA CHART- キーマン
渋み

水色

-KOBE TEA CHART- キーマン
濃さ
-KOBE TEA CHART- キーマン
明るさ

芳香

-KOBE TEA CHART- キーマン
華やか


キーマンを使用した紅茶はこちら

  • KSL
    インペリアルキーマン

    KSL インペリアルキーマン80g甘く柔らかな蜂蜜のような香りが特徴のキーマン。渋みが少なくスムースな味わいをお楽しみいただけます。
  • KSL
    オリエンタルアフタヌーン

    KSL NO.27 オリエンタルアフタヌーン 100gダージリンとキーマンをブレンドした紅茶。やわらかな香りで渋みも少なく、飲みやすさを追求した紅茶鑑定士自慢の紅茶です。
  • More Cup of Tea
    ストロベリーガーデン

    More Cup of Tea ストロベリーガーデン渋みが少ないキャンディとキーマンをブレンドしたフレーバードティー。完熟した苺の甘くて上品な香り立ちをお楽しみください。
  • NO.5
    アールグレイ

    NO.5 アールグレイ 145gキーマンをベースに柑橘系のベルガモットを香りつけしたアールグレイティー。はじけるような爽やかな香りの紅茶です。