レモンティーのいれ方

レモンティーのいれ方

疲れたとき、眠気覚ましにさっぱりしたい時は、レモンティーが飲みたくなりますよね。レモンにベストマッチする茶葉を選んで、よりおいしく紅茶を飲みましょう。

レモンティーのいれ方のいれ方の手順

レモンティーのいれ方

1、たっぷりのお湯を沸かす

やかんに水道から汲みたての水を入れ、火にかけて沸騰させます。 5円玉程度の泡が吹き出すのが目安になります。

レモンティーのいれ方

2、ポットとカップを温めます

紅茶を入れる前に、ポットとカップにお湯を注ぎ、全体を温めます。1~2分。

レモンティーのいれ方

3、ポットに茶葉を入れます

ティースプーン1人1杯(2.5~3g)の茶葉を人数分入れます。 細かい茶葉は中盛、大きい茶葉は大盛にするのが目安になりますが、少し少な目の方がレモンティーによく合います。 レモンティーに適する紅茶は水色がある程度濃く、あまり味が濃くないものがよいでしょう。

レモンティーのいれ方

4、お湯を勢いよく注ぎます

沸騰させたお湯を人数分注ぎます。 1杯150~160mlが目安になります。

レモンティーのいれ方

5、よく蒸らします

蒸らし時間は、細かい茶葉は2分半~3分、大きい茶葉は3~4分が目安になりますが、レモンティーの場合は紅茶の渋味を抑えるために短めにします。 ティーコージーを使うと保温効果が上がります。
※おいしい紅茶をいれるには温度を下げないのがポイント。

レモンティーのいれ方

6、紅茶を注ぎます

茶こしで茶殻をこしながら、濃さが均一になるまでまわし注ぎし、ベスト・ドロップと呼ばれる最後の一滴まで注ぎます。

レモンティーのいれ方

7、完成

レモンは薄切りにし、飲む直前に入れたら、2~3回かき回します。 長く置くと苦みが出ますので、すぐにひき出します。

適している茶葉

ニルギリ(インド)、ディンブラ(スリランカ)、ジャワ(インドネシア)

おすすめの紅茶

  • KSL
    アールグレイ

    KSL アールグレイ80g渋味の少ない茶葉をブレンドした、柑橘系の爽やかな香りが広がるアールグレイ。レモンティーとの相性も抜群です◎
  • 生紅茶
    アールグレイ

    生紅茶 アールグレイ中国、セイロン、インド紅茶の渋味の少ない茶葉をバランスよくブレンドしたアールグレイティーはレモンティーにもおすすめです。
  • THE COTTON
    No.4 セイロンハイランド

    THE COTTON NO.4 セイロンハイランドセイロン高地産茶のディンブラ、ウヴァ、ヌワラエリヤの華やかな芳香と爽やかな味わいの紅茶。レモンティーにもよく合います。